2006年05月14日

アジ練9

こーみえてすごいんです.JPG

今日は曇りでWANにはいい日だった。
ラッキー、本日いつもよりテンション高いですあせあせ(飛び散る汗)
ま、いいかと思ったあたいが間違っていた・・・orz

スタート→ハードル2本のあとにフロントスイッチ。
ま、間に合わないあせあせ(飛び散る汗)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
先生にアドバイスをもらってそこはクリア〜したけど、
次の関門でまたどぼんバッド(下向き矢印)
ここは私のルート選びのミスだった。
もうちっと頭よくなって下さいって感じ(゚∀゚)
またまた先生にアドバイスをもらって走りきった。
・・・と思ったら『GO』がーーーーexclamation×2
今、考えると私の手の向きが間違えてた。
ラッキーは忠実に手の向きを見て動いたんだなーー、すごいや。

武者ぶるい.JPG

ラッキーはAフレームやドッグウォークといったタッチ障害が大好き。
なんでかって?そりゃー特別にご褒美を貰えるから。
WANの安全のために、おり口の赤いゾーンは足をつかなきゃいけない。
そのためそこで待たせる人や、私のように手をそわせていくパターンがある。この時ご褒美を貰える。
もう武者ぶるいするほど好き。他の犬がやっていてもテンションあがる。ってか、うるさいダッシュ(走り出すさま)吠えるまではいかないけど、ヒャンヒャン騒いでおる。し、静かにして下さい。

トンネルの出口でフロントスイッチをしてハードルにいくのがあったんだけど、ちょっと間に合わない。
なんでかな??と思ったら、また私の立ち位置が間違えてた。
あと、ご丁寧に私までトンネルのカーブにそって走ってた・・・
犬には見えないのに顔(汗)

こーしてみるとうまく行かないとこは私のせい。
はぅΣ(゚Д゚ノ)ノ
でもそこに犬を理解するポイントがあるし、今後につながる道筋があるのだ〜〜ひらめきと思った一日でした。

ニックネーム ひろぴん at 22:07| Comment(10) | アジ練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラッキーたん、練習お疲れで〜す☆
昨夜うちもアジ練。 相方ガッタガタに凹みまくってます(爆)
スピードを殺せない、検分ミス・・・仕上げにコースをド忘れ(笑) お陰で燃えておられますよ〜♪
ラッキーちゃんもタッチが好きなんですね。もかもタッチとスルー大好きですよぉ〜!理由は不明^^
まだタッチを組み込むコースはしていないのですが、単品でのタッチ練習の時になると興奮は最高潮!この先、タッチで悩みそうな気配です
先生に言われて散歩中や家で階段とかを使ってタッチの練習をするのですが、まだまだ意識がないみたい。  自主練あるのみですね!秋のデビュー目指して頑張りマッス
Posted by もか at 2006年05月15日 08:30
おぉ〜やはりもかちゃんは『走る弾丸』でしたか・・・(^<^)スピードのあるワンコは本当難しい!!!!
もかちゃんはかなりのドライブテクをもってそう。本当体の向き、手、指示を正確にしないとですね。ラッキーのフロントスイッチは忙しい。
なんか移動をする時私、欽ちゃん走りになってうける。た、たすけてーーー!!!
でも、どぼんをするたびにそこで学ぶことができるのでいいですよね。
相方さんに続いて、私も燃えますよーー(^O^)/
Posted by ひろぴん at 2006年05月16日 00:01
ラッキーせんせいっ、それはひょっとして…
イメージトレーニングっすか!?
しかも、しっかりとサインも見て的確にっ、
すご〜い!(尊敬のまなざしっ☆)

むぅたんも来週から、アジ教室がはじまるので、
どんなふうになるのかドキドキ。
自主トレとか、覚えておいたほうがいいコマンドとか
ありますかしらん?せんせいっ!!
Posted by むぅたん at 2006年05月16日 15:21
ラッキーちゃん本当に真剣な眼差しですね〜!
冷静に見えて胸の内は熱いんだね(^^)

犬をリードする側の私達にも立ち位置と言うものがあるのですか!
しかも犬は私達の手の向きまでしっかり見ているなんて…
賢いというか忠実と言うか本当に感心します。
アジリティって犬に指示を与えるだけでなく色々な点にも
注意を払わないとクリアできないんですね!

アジリティのお話を拝見していて思ったのですが
私達も結構な運動になりますよね!?
憧れのアジリティ・・・まずは自分の体力作りから始めないと〜!
Posted by あや&ぽんず at 2006年05月16日 20:50
犬って人間の手の向きまでちゃんと見てるんですねφ(゚▽゚*)♪驚いた!
ラッキーちゃん、真剣なんだろうなぁ。
アスリート魂があるんだね。人生を満喫できて楽しそう〜アジ♪
はっちにも満喫させてあげたいけど、飼い主の立ち位置まで関わってくるとは。
見かけよりもずーっと奥が深いんだ〜アジリティ。
始め魚のアジだと思ってた自分が今振り返ってみると恥ずかしいデス(* ̄O ̄)ノ
Posted by はっち姉 at 2006年05月16日 21:57
ラッキーちゃん、超真剣なまなざしだぁ〜(^-^)
おかしがもらえるとなると、しゃかりきに頑張っちゃうんだね。
さくらと一緒だ( ̄m ̄)ププ
さくらも煮干しとかほねっことかチラつかせると
高い場所だろうが、こんなところを?! というところまで登っちゃいますよ。
降りれなくなってヒーンヒーン鳴くんですけど…(^_^;)
アジリティって生で見たことないんですよー。
ラッキーちゃんの勇姿、みてみたーい♪
Posted by しの at 2006年05月17日 06:31
★むぅたんへ★
むぅたんはドライブが高そうだから、アジをやりやすいんじゃないかな???
みなたんの準備としては・・・、むぅたんのモチベーションになるものは何か探しておくことぐらいかな??コットンやボールだけで喜んでくれるのは助かるよね〜、ラッキーは初めはそれだけでもいいんだけど、疲れると食べ物あげないとテンション下がるの。なので、ボールに切れ目をいれて中にジャーキーとかいれてモチベーションにつかってるよ。あとは、待て、お座りがちゃんとできていたら問題なっしんぐ♪♪楽しみだねぇ〜
Posted by ひろぴん at 2006年05月17日 19:52
★あや&ぽんずたんへ★
本当犬ってすごいよ〜!!!
すごい動体視力\(◎o◎)/
手の向き、体のちょっとした向きや声の指示、足の運び・・・などなど。
障害をクリアしながらよく見れんなーーって感じ。まだまだ私の無意識な、気付いていないサインをラッキーなりに解読してると思うよ。『Σ(゚Д゚ノ)ノそんなとこまで読み取ってるのーー』って感じよ。
犬とスポーツすることで犬のすばらしさを感じることができるはず!!!
あやちゃん、体力つけてトライよ(^O^)/
Posted by ひろぴん at 2006年05月17日 20:02
★はっち姉たんへ★
お母さんでトライしてみたらいいのにーー。
8割以上、お母さん世代がトライしてるよ。
アジはお互いのことを試行錯誤する競技なのかな???
一緒に走ってる!!!と感じるまで勉強よ〜。私は入り口に入ったって感じ???
まだまだ分からないことだらけ。
だからがんばるのよ〜、ラッキーのこと知りたいからね!!!
Posted by ひろぴん at 2006年05月17日 20:09
★しのたんへ★
さくらたんかわいぃー!!
なにげにおてんば娘(^<^)???
ラッキーは慎重派だな。
日本犬でアジをやってるのはめんずらしぃよ。
特に紀州はれあ。
でも思うんだけど、アジをやるには日本犬ががっちり来ると思う。ま、贔屓目だけどね(^○^)
よかったらさくらたんもトライしたらどーでっしゃろ??
Posted by ひろぴん at 2006年05月17日 20:14