2006年05月27日

ぼくが小さかったころ

毎日雨で嫌ですねぇ・・・。
こんな日はちっと感傷にひたったりしたりして。

ラン.JPG

この子は私が初めて出会った近所の『ラン』犬(足)
柴犬で一日中フリー。
昔はこれで問題なっしんぐだった。
今から思えば私が日本犬が好きなのはこのランの影響だと思ふぴかぴか(新しい)
ランは何をされても怒らず、道路の真ん中で車がこよーが眠っておった。

ロッキー.JPG

ランに影響されうちでも柴を飼った。
名を『ロッキー』と言う。
名前の由来はランから発想して( ゚∀゚)アハハ
この小屋はおじいちゃんが作ってくれた。
何か赤、黄色で食器が青で原色ばっかり顔(イヒヒ)
実は私、ロッキーの世話を全然しなかった。
ロッキーの力が強かったっていうのもあるけど・・・。
憧れの『自転車乗りながら散歩』を一瞬で地獄絵にされた記憶がある。

愛しのにゃんこ.JPG

不思議と小学校4〜6年の夏休みに子猫が捨てられていた。
私は飼いたいと毎回言ったんだけどいずれもNOだった。
このにゃんこは私の永遠のアイドルるんるん
4年生のころ出会った。
近くのグランドの小屋の下でダンボールに入れて飼っていた。
ミルクを温めて注射器で飲ませてあげてた。
私が歩くとついて来て、なでなでするとごろごろいってた。
こんなに性格のいい子は未だに他で出会っていないというぐらい大好きだった。
ある時にゃんこがいなくなっていた。
私がつけていたリボンをはずされて・・・。
探したけど見つからず本当に悲しかった。

5年の時に出会ったこは里親を見つけた。
6年の時に出会ったこは父さんに見つかりどこかに捨てられてしまった。
不思議とこの時からにゃんこが迷い込んでくることはなかった。
なんか縁が切れた感じがして悲しかったなぁ。

ニックネーム ひろぴん at 20:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんこもにゃんこも大好きな私。学校帰りに
よそのわんこに給食の残りパンとかあげていたのを
思い出しました。ラジオ体操に行く途中で
待ち構えていたわんこが、短パンに飛び掛ってきて
爪でひっかかれるのが恐かったり…。
うちは野良犬をエサでおびき寄せて、その子を飼い始めました。両親はもちろん大反対でしたが、
今ではわんこのいない生活はなんだか何かが足りない…そんな風になりました。
わんこもにゃんこも、私たちにとって大切な家族です。
Posted by hana at 2006年05月27日 22:33
なんか、1つの物語を読んでる気持ちでした。
ひろぴんさんの犬・猫好きが伝わって、
そして猫を思いやる優しい小学生を想像してあったかい気持ちになりました(^。^)
昔の犬って今の犬より自由に生きてる感じしますよね。
私も、自分では見たことはないですが
そんな話をよく聞きます(なんだか柴犬話が多いです)
2匹とも柴犬らしく、凛々しくてすっきりした姿だな〜☆
Posted by はっち姉 at 2006年05月28日 00:51
★hanaさんへ★
本当よくパンとかもってわんこやにゃんこにあげてましたよねぇ〜。
なんの疑いもなくいきなり触ってたな・・・。
この小さいころの体験が動物好きになったきっかけなんですよね♪♪
Posted by ひろぴん at 2006年05月28日 10:52
★はっち姉さんへ★
あらら、あったかくなって頂いた???
う、うれしいわん.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*・:,
昔は犬と言えば『柴』
近所にいるのは日本犬のみ!だったのよ〜。
皆ほとんど外飼いだったね。
うちのロッキーも外だった。
だから独立心が強かったのかな???
Posted by ひろぴん at 2006年05月28日 10:56
小さいときって今よりも野良犬とか野良ネコ多かったですよね。
ひろぴんさんの思い出が、何だかよく私にも伝わってきましたよ。
見つけてしまうと気になってしまいますよね!!

私もネコちゃん近くの防風林で飼ってました。そしたら、近所の暴れん坊君に逃がされました。

ひろぴんさんが『ラン』君に影響されたように、私もひろぴんさんの影響で、ラッキーちゃんに似のワンコが近所にいたら、ついつい近寄ってしまいます〜
みんな鼻がピンクなんですよね〜♪
Posted by モモ・アン子 at 2006年05月28日 22:32
いい思い出話を、きかせてもらいましたわん。
最後のにゃんこのところは、切なすぎて。うるる。

うちの飼い主の小さい頃は、近所にやってきた子犬に、
毎日、手を振ったり、話しかけたりしてたそう。
でも、その家が塀を作ってしまい、子犬に会えなくなったの…。

しばらくして、学校の帰り道に、大きなシベリアンハスキーが
とび出てきて、家まで追いかけられたぁ〜(大泣き)
後できくと、そのハスキーちゃんが、あの子犬だったそう。
あやうくトラウマ→いい思い出だわん。
Posted by むぅたん at 2006年05月29日 15:30
ひろぴんさんのお話に影響されて私も思い出してみました。
私が小さかった頃は団地に住んでいたのですが野良猫が多かったです。
みんなでパンや牛乳を持ち寄って、こっそりダンボールの中で
飼っていた記憶があります。
みんなのアイドルだったんですが、野良猫を嫌ったおばあさんに
保健所に通報されてしまったそうでそれ以来、姿を見なくなりました。
今、考えても何とも言えない悲しさです…。

写真の猫ちゃん可愛いですね!
なでなでしてぎゅ〜って抱きしめてあげたいです(^^)
ランとロッキーも柴犬の風格ありでカッコいい!
私も自転車での散歩が憧れなのですが、地獄絵2になりそう…
Posted by あや&ぽんず at 2006年05月29日 21:27
初めてお邪魔しまーす。
だいちとつきとあーまのところのけいちむでーす。
しばらくお会いしてないけど、お元気そうでなにより!
私も4月に再就職したばかり、お互いにがんばりましょうね。

ところで、
こっそりのぞき見させていただいてたんだけど、時々お邪魔させていただけるように、ちょっとしたきっかけというか、お願いに来ちゃいました。
バトンというのを、貰っちゃったんだけど、
ぜひ、ひろぴんワールドで広げて欲しくて、お渡ししたいんだけど、受け取っていただけますー?
お願いしまーす。
http://bakusou-tonegawa.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by けいちむ at 2006年05月30日 08:02
★モモ・アン子たんへ★
ぺろたんズママもちびにゃんメモリアルがあるんですね〜。私の小さいころは野良犬はいなかったんですが、野良猫は20〜30匹ぐらいいました。
今から考えるとすごいですよね。猫会議とかしてましたもん♪♪

お散歩コースを変更してまでシロに会いにいってるんですね(^○^)何だかうれしいなぁ。私もブヒを見かけると、『あっ、アン子たん☆ミ』とニンマリしてます!!!
Posted by ひろぴん at 2006年05月30日 21:03
★むぅたんへ★
あらら(>_<)みなたんすごい経験してるねぇ〜!!!本当よくぞ犬嫌いにならなかったね・・・。よかったね、むぅたん(^_^)v

にゃんこは本当どこにいっちゃったんだろー???って感じに野良がいなくなりました。
今でも覚えているのが、ボス猫のお腹をなでなでしてたらいきなし猫パンチを頂いたこと(>_<)
『えっ、今の今まで気持ちよさそうにしてじゃんーーー』っとあっけにとられた記憶鮮明。
( ゚∀゚)アハハ
Posted by ひろぴん at 2006年05月30日 21:11
★あや&ぽんずたんへ★
うっわぁ〜(+_+)すごいおばあさんだね!!!
すっごいショックだわ。
どうしても犬猫嫌いの人っているから難しいね。
特にワンコはマナーに気を付けないとだしね・・・。
何かこの小さいころの動物とのふれあいって大事よね♪♪今でも写真のにゃんこのことは忘れていないよ。本当に好きだったからね。
・・・地獄絵図。
よし!!!かなっちに期待をしよう!!!
あやちゃん、ネタはそこにある( ゚∀゚)アハハ
Posted by ひろぴん at 2006年05月30日 21:21
★けいちむさんへ★
どうも〜ご無沙汰してます(^O^)/
DT以来お会いしてないですよね・・・。
6月にラッキー連れて行くんでお会いできますよね♪♪
私も今からけいちむさんのとこにお邪魔しまーーす。バトンは気長に待っていてくださいね。
Posted by ひろぴん at 2006年05月30日 21:27